タイの文化(軍の乗馬場から)のお話 
 
                              2021年9月吉日 
 
【ちょっとコーヒーブレイク】
 9月12日の乗馬場から森林乗馬の風景です。

 私の所属している乗馬場は、チョンブリ県陸軍基地14:
 バンサイ・チョンブリ軍の基地内施設です。

 乗馬競技の普及のためタイ人外国人にも一般解放をし
 ています。



 馬具一式で30万円コース、ずぶ濡れになった皮の馬具
 ケアが大変だと思います、特に鞍(くら)がかわいそう。



 水中乗馬は、水没した瞬間に足が浮き上がりアブミから
 足が外れ易くなります。

 もし外れると馬の制御が出来なくなるので、脚を大の字に
 開いて鐙を外さず乗るのがコツです。













【ちょっとコーヒーブレイク】
 Sさん10月で結婚30年になります。
 30周年記念は30周年記念は真珠婚と言うそうです。

 「真珠のアクセサリー欲しいですか?」
 「いいえ、欲しくありません」 と、即答の妻でした。

 どうでも良い知識ですが、真珠は95%カルシウムなので、
 酢に漬けると溶けるそうです、やったことないけど。

 どうしても実験したい方は、真珠よりお安い小アジを使った
 南蛮漬けはいかがでしょうか、素揚げした小アジを酢に漬
 ける南蛮漬けをお試しいただければ骨まで柔らかく美味し
 い小アジを味わうことができると思います。

 カルシューム一杯摂って穏やかな生活(≧▽≦)

【ちょっとコーヒーブレイク】
 「Sさん3足目のインラインスケート靴はいかがですか!」
 と心の声にご招待され通販でポチっとしてまいりました。



 理由はローラーの摩耗が激しくなって来たから。ローラー
 は片減りするので裏返して使っても100キロ程しか持ち
 ません。

 理由は専用コースがなく荒れたアスファルトの上で滑っ
 ているから。イメージ的には300番の布ヤスリです。

 下の写真70キロ滑ったローラーですが片減り具合が分
 かるとおもいます。



 現在累計170キロ 、やはり専用スケート場ではなくアス
 ファルトの道を走っているからタイヤの減り削れが激しい
 のです。あとは軽くもない体重も一役買ってます。



 ローラーの新旧比較、左が70キロ走行、右が新品。

 ローラーだけが買えればよいのですが、高いんです。
 ローラーセット8個で、価格が約1000~1600バーツ。
 ベアリングは別売で8個:1~200バーツ。



 そして靴一式の値段が1034バーツ(約3400円)と、
 いうことで靴を買った方がお得なのです、よって これか
 らも靴が増えていくことなりそうです。

【ちょっとコーヒーブレイク】
 久しぶりの快作です、作品名 「投稿バナナ」 形とよい、
 大きさと良いオリジナルにそっくりさんでした。

 スタッフに頼まれて日本からのお土産にと空港で買った
 ことを思い出す。

 また一歩勾玉(マガタマ)に近づいたような達成感があり
 ました。 運小ちゃん小話でした。

 コビット収束したらいらっしゃいませタイランド。