タイの文化(年末~)のお話 
 
             2020年12月年末吉日 
 
【ちょっとコーヒーブレイク】
 みなさま、そろそろお正月休みですね。

 タイもコロナの国内クラスタ―発生で、お正月は家でゴロゴロ
 するしかないなぁと、運動量も減り太るかも。

 みなさまもお腹周りが鏡餅のようにならない様に。。。

 さぁ来年も心新たにダイエット!(≧〇≦)



【ちょっとコーヒーブレイク】
 
タイ中央部のサラブリ県からロッブリ県にかけて、観光ひま
 わり畑があり、インスタスポットになっています。

 長女氏君が行ってきましたのでご紹介です。





 花園は数カ所サイズは色々ですが、大体50m~100m四方
 です。

 Sさんもヒマワリ園に行ったこともあったなぁと、しかしヒマワリ
 のトゲは意外と強く不用意に皮膚を露出していた腕の部位は、
 悪魔家(アク負け)?カブレ、刺さった小さなトゲも簡単には落
 ちず且つチクチク痛いのでご注意願います。

 やはり太陽は触るものではないと(≧〇≦)。

【ちょっとコーヒーブレイク】

 12月20日は県知事選挙でした、S家は夫婦自転車でスタート。

 緑のテントが投票所です。



 投票所の横で、電線で移動して選挙へ向かうお猿のご一行様も。





 ダムの上では盲人コミッティへの寄付会がありました。







 夫婦自転車の後は、インラインスケートの練習デビューの
 日としました。 スケートは三太さんから届いたばかり(≧▽≦)
 きっと検査結果が陰性で隔離もなかったのでしょうね。

 値段は3400円なり。



 結果200mで2回転倒して、伸びしろ十分と体験できました。



【ちょっとコーヒーブレイク】
 野菜をだいぶ多めに食べた翌朝のことです、団子三兄弟の
 串なしバージョンがお出ましになりました。

 (もし串があったら大変なことになりますね)。

 また一つ尻作(ケツ作)が誕生しましたが、目標のマガ玉さん
 は出てきませんネ~やはり難易度高いようです。

【ちょっとコーヒーブレイク】
 車中泊から解放された松林さん仮称より、犬との散歩のご
 投稿がございましたので、さっそくご紹介です。



 今後は救助犬への道へ!、ご投稿ありがとうございました。

【ちょっとコーヒーブレイク】
 2020年12月末、タイのコロナ累計は、5800名に達しそうです
 が、日本の2-3日分=9カ月と、圧倒的に少ないですタイランド
 でもコロナ対策は必要です。

 コロナで良くなったこと、公園等で走っていた方達が3蜜を避ける
 ために、住宅地内をジョギングする人が増えて、住宅地内を住み
 かとしていた野良犬を見かけなくなるほど減ったこと。

 ジョギングする人は狂犬病が怖いので、犬に嚙まれないように
 を持って走るのも一因だと思います。

 変わって滅多に見なかった猫を見かけるようになったこと。

 しかしながら、お寺の前とか、商業地、コンビニ前等のポイント、
 ポイントでは街野犬の総数は減って居ないと感じています。
 タイでは毎年狂犬病で5-6名の方が無くなっているのです。

 身近な処では、友人の咳水さん(仮称)がジョギング中に犬に齧
 られ、石さん(仮称も)やはりジョグ中に(>▽<)、そしてSさん
 は夜間自転車中に餌食になりました。

【ちょっとコーヒーブレイク】
 伯母上様から「石垣に行ってきました、タイに行けないので、沖縄
 でガマン」と、ご投稿がございましたのでさっそくご紹介です。







 ご投稿ありがとうございました。

 良いお年を(≧▽≦)。

 コビット収束したらいらっしゃいませタイランド。