タイの名所(カンチャナブリ県泰緬鉄道)のお話 
 
             2020年12月吉日 
 
【ちょっとコーヒーブレイク】
 「泰緬(タイメン)鉄道に乗ってきました。」と、石さん(仮称)
 からご投稿がございましたので、早速ご紹介です。

 「ナコンパトムの西15Kmほどのノンプラダック駅から南本線
 (ハジャイ方面行き)から分岐してカンチャナブリの先のナムトッ
 ク駅(滝駅)まで運行 」

 「ノンプラダック駅ここが泰緬鉄道の起点、戦時中は旧日本陸
 軍が駐屯していたらしい」



 「257列車と258列車でバンコクトンブリ駅より往復できる」



 「動体保存の日本製C58が動ける状態で待機していた」



 「JR 払下げの客車が増結されていた、追加料金を払えば好き
 な客車を増結してくれるらしい」


 
 「ブルートレインというやつでしょうかね」

 日本国有鉄道、新潟鉄工所:昭和46年=49年前の車両です。



 「ナコンパトム付近の鉄橋設計屋には、このトラス構造がたまら
 ない」

 「これ英国製かな」



 「クワイ川鉄橋でアトラクションをやるのかな?これ海軍旗なん
 だが」



 「これも英国製かな」



 「動体保存のC56 15番機」



 「戦時中の代用機関車」



 「指定席でしょうか?100バーツ払うと乗れる、ピセピセ(特別)
 を連呼すると、ここの切符が買える」



 「一般車両」



 「おなじみの木製橋」



 石さんご投稿ありがとうございました。

 アレック・ギネス卿が破壊したクワイ橋を走る泰緬鉄道、Sさん
 は577話で、ご紹介しております。ご参考まで。

【ちょっとコーヒーブレイク】
 突然ですが、尻作(ケッサク)が誕生しました。
 作品名は、「穴から顔を出すウツボ」(≧o≦)

 口先の尖り具合や僅かに開けた口元がそっくりでした。

 いやぁ久しぶりの大作だったので高糞(こうふん)してしまいま
 した。

 ダイエット中のはずなのですが。。。大作の誕生報告でござい
 した。

【ちょっとコーヒーブレイク】
 お休みの日、ノンコ―湖湖畔まで脚を伸ばしたら、スカイダイ
 ビングショップ前の滑走路でロケに遭遇でした。





【ちょっとコーヒーブレイク】
 朝5時10分の見送りモチ君、一度2m程で止まって、ニャーと
 一声かけて存在をアピールしてから、スネタッチでお見送りして
 くれます。



【ちょっとコーヒーブレイク】
 ダイエット中~会社の帰り道、小腹がすいてしまったのでたので、
 蒸し鶏飯(カオマンガイ)の屋台に寄り道です。



コビット終息したらいらっしゃいませタイランド。