日本の名所(西武鉄道ドラエモン列車)のお話 
 
             2020年11月吉日 
 
【ちょっとコーヒーブレイク】
 西武鉄道ドラエモン車両、伯母上様からのご投稿です。

 「ドラエモン連載50周年記念で、ドラえもん列車」 







 扉もドラエモンの顔になっています。







 伯母上様、ご投稿どうもありがとうございました。

【通勤途上の車窓から】
 連日の雨で冠水した国道4号線、ノンモン市場前から。





【ちょっとコーヒーブレイク】
 雨の合間に一人自転車35キロ(小雨が降ってきたので
 撤収です。)

 民族衣装を着た集団に遭遇です、なんの行事かは不明です。。



 自転車専用道は倒木で走行禁止になっていました。


 ダイエット!雨模様で遠のく。。。

 今日の格言 「巣ごもり過食にご注意ください!」
 
【ちょっとコーヒーブレイク】
 新しいマッドブラックカラーのシート装着してみました。



 連日の雨で初走行は、週末のお休みまでお預けです。



 マッド・ブラック=艶消しの黒色。

 日曜日の午後、ポツポツ来ている天気なので、シートを張り替え
 たばかりのBM君をお散歩にお誘いするわけにもにもいかず、

 実は洗車が面倒な自分へ助け船~すこし言い訳して。

 暖気運転のためシートカバーを外すと、5センチ程のトゥッケーの
 子供と目があいました。

 トゥッケーさんは子供の時から鮮やかなグリーン系なので直ぐ判
 別できます。(同じイモリでもチンチョックさんは。褐色系の地味な
 家守さんです)

 写真撮ろうと携帯を取りに行くと、居なくなってました残念、代わり
 にバイクの近くで見つけたのは、危険種のアフリカマイマイ、直ぐ
 さま近くにあったテッシュの空箱に入れて、箱の上から叩いて箱
 ごと廃棄。写真撮るを忘れました。 (≧。≦)

 ちょっと雑学
 アフリカマイマイ、世界最大のカタツムリ。寄生虫が人に寄生する
 と脳に炎症を起こして死に至る場合もあります。

 外観上は、8センチ前後~20センチ、殻の先端は尖っているのが
 特徴、絶対に手で触れてはいけない危険種です。(日本にも生息中)

【ちょっとコーヒーブレイク】
 10月23日はチュラロンコン大王の命日で祭日です。
 (1853年9月20日~1910年10月23日)

 工業団地内の車の量が少ないので、祭日?と園ちゃんに聞いたら
 祭日と回答ありました。

 Sさんの会社はお仕事デー。

 ちょっとチュラロンコン大王。ラマ5世と呼ばれるこの王様は、「王様
 と私」のミュージカルで、家庭教師アンナが付く王子様です。

 西洋式の文化を習ったのでしょうと、思われていますが、、、、
 タイでは放映禁止ですので、解釈の違いが多々あるのでしょう。

 時はほぼ明治時代、、奴隷の最低売買価格を決め、後に奴隷制の
 廃止解放、そして日本と同じく、国民に氏名を与えた王様として、
 今でも国民の尊敬対象になっている王様の一人です。


コビット終息したらいらっしゃいませタイランド。