タイの文化(炭火焼の焼き鳥)のお話 
 
           2020年5月吉日 
 
【ちょっとコーヒーブレイク】
 コロナ対策で、陸運局の免許更新が5月31日まで停止
 中、Sさん今月お誕生日なので更新ができません。

 時間のかからない車両税支払いや、新ナンバープレート
 発行はできるのですが、やはり免許更新はビデオ研修
 が長時間の3密になると思われます。

 解除開けは2カ月半停止してたので更新者で3密になる
 かもですが、チョンブリ県ではもう長いこと新規罹患者は
 増えていませんので、大丈夫だと期待したいと思います。

【ちょっとコーヒーブレイク】
 80キロ走ったご褒美は、焼き鳥屋さんでのブランチでした。



 左はソムタム:パパイヤサラダ



 上は、ジューシーな焼き鳥
 下は、干した鶏肉を揚げて塩をふったもの、香ばしい。



 この店、ツボ+炭火焼の有名店、カオキヤオ国立動物園
 の約1キロ手前にあります、顧客の収容人数は100名様。

 お店の名前は。。。。なんだったか。。。。
 Sさんは固有名詞を覚えるのが苦手病の自己認定患者です。



【ちょっとコーヒーブレイク】
 驚いたことに、本日銀行で円➡バーツの両替ができませ
 んでした。バーツ➡円は要予約と知っていました。。。

 銀行曰く、
 「期限は無期限!マイミーガムノットไม่มีกำหนดです。」と。

 娘の学費を払ったら、カード支払い等で口座残高不足にな
 るので、両替して補填、と思っていたのですが。

 街場の税逃れ両替商を使うのも癪ですが、なんとかしなけ
 れば。。。 コロナの影響を感じたSでした。
 コロナッて凄いですね。

【ちょっとコーヒーブレイク】
 ペントハウスが船の形になっているマンション。



 バンセーンの海です。





 タイでは列車本数が少ないので、踏切が閉まるとラッキー
 と言われております。

【ちょっとコーヒーブレイク】
 BMW社が会社ロゴを変更するそうです。

 Sさんは青空にプロペラマーク気に入っていたので、嫌だ
 なぁと思って調べたら、変更というよりほぼ一緒のデザイ
 ンだったので一安心、マイナーチェンジでした。

 昨年コンセプトカーで発表されたR1800が販売になり、
 現在予約受付中、水平対向2気筒エンジン、価格は256
 万円也(≧▽≦)。ボバースタイルのBMでお勧めです。
 
 ちなみにタイでは、輸入税が80%+消費税7%かかるの
 で、販売価格は約倍の500万円との超高級車になります。

【ちょっとコーヒーブレイク】
 第1949話でご紹介したタイ国際空港の無料自転車専用
 道スカイレーンですが、名称が変わったそうです。

 新名称は、ハッピー・アンド・ヘルシー・バイク・レーンで、
 新国王が、ゴッドファーザーでございました。

 名称がとても長いので、略称に落ち着くかもですね。
 ハッピーレーンとか(≧▽≦)。

 前回の訪問時はブルーの仮設テントで検温と確認ステッカ
 ー貼り付けをしてましたが、露天になりました。



 下のビル「R2D2ビル」と勝手に命名しております。
 エンブレムが付いてますので、政府機関だと思われます。





 五島さん(仮称)の20センチ鼻水、奇跡の1枚です(≧▽≦)。

 トイレの手洗い鏡に偶然写り込みました。



 コロナの影響で世界中の国が入国制限をしているので、、
 帰りたくてもフライト予定がない、見えません。

 特にトランジットの方はビザも持ってないのでターミナル内
 での待機生活を余儀なくされて居る方も多いと思います。

 トムハンクスの「ターミナル」お勧めです!。
 仮想トラブルを考える良い機会になるかもしれません。



 ターミナルに飛行機一杯~停機中です。コロナの影響でタイ
 エアラインも政府に救済措置➡執筆中に倒産申請に。。。

コビット終息したらいらっしゃいませタイランド。