タイの文化(BMトラックあります)のお話            
   
http://www.kohbyo.co.jp/            2010年2月吉日 
【ちょっとコーヒーブレイク】
 2週間ぶりで長男氏君と乗馬に行った(乗馬は社長から子供の情操
 教育に良いので、親のお前も一緒にやれし!)
 と山梨弁でアドバイスを受け親子乗馬は始まりました。)
 今回長女氏君は、体調不良でお休み。

 Sさん最近微妙な位置にいます、中級の中?上の下の下?。。。
 教官はからは度々「障害物やりなさい」と言われ、偶に上級者に混じ
 って障害物の練習も、、しかし障害物する上級者は馬を固定します。
  
 しかしSさんに、回って来るのは乗り辛い馬ばかり、良い馬は上級者
 へ乗り易い馬は初心者へ、そして誰も乗りたくない癖馬等はSさんへ
 優先的に(*^_^*)、これでは上手くも成らないと。。。人馬一体には成
 れません。気の合わない馬に乗るとちょっとした怖さを味合えますヨ。
 想像してみて下さい、、、、、、走っている馬がXバーの前で急停止(>_<)
 (*_*)(@_@)、、、右に曲がろうとしたら左へ。。。(-_-)(-_-)

 サップ教官「ナレーは怪我でお休み、どの馬がE〜E?」
 (乗りたい馬を回してくれてた事少ないでしょ!もう2ヶ月近くナレーも
 乗っていないし。。)

 今回はナリン君、ナレー君(怪我で2週間治療中)と兄弟馬、比較的
 大型馬ですが走行中に頭を下げる悪癖有り。それでも(今日はラッキー
 (^-^)と思ったら、走り方がどうもおかしい右曲がりを凄く嫌がる。。。。

 教官に「右に曲がる時、頭を下げて妙に蛇行するんですけど?」

 と聞いたら、以前怪我した足の調子が今一だと、、、(だったら上級
 者と一緒に走らせるなよ)ぬか喜び(*_*)でした。。

 蛇行する馬は走る恐怖です、自分の思ったラインと違う所を走って
 いく、、その恐怖が今日股関節の痛みになって表れています。
 ふと今年の目標に「又割りと柔軟体操」追加。。。と頭に浮かぶ、
 でもまずは邪魔なお腹から片付けないと。  

 嬉しかった事は、ナリン君が妙に馴れ馴れしかった事、、いつも甘
 えても来ない馬なのに(足の性か?それともニンジン(?_?)
 乗馬を勧めてくれた社長に感謝m(_ _)m  

 家に帰り、手の臭いを嗅ぐ、、、(嗅ぐんしゃなかった臭〜い(-_-)。
 。。馬、、結構獣臭の強い(*_*)生き物です。

 今日の教訓
 「人ごとは余り期待せず、自力本願!」 
  「動物さわったら臭いを嗅ぐ前に手を洗おう(*^_^*)」
 
【ちょっと会社から】

 会社にBMW風グリルを付けたミニトラックが駐車していましたので
 撮影しました。(これでもオリジナルブランドです)
 イメージ的にはパ○リ、、、かなぁ、タイ製のトラックでした。

 

 BMW風トラック欲しい方はいらっしゃいませタイランド。 何処の
 メーカーか?知らないロゴでした。

 ちょっとタイ語教室

 ・コピー物:コーン・プローム
 
【ちょっとコーヒーブレイク】
 ポラール(POLAR)って知ってますか? 40を越えての新知識シリーズ。
 (有)さんからの投稿文です。 

 答え:ハートレートモニター(心拍計)のメーカーですと。

 Sさんはポラールもハートレートモニター・トレーニングも知りませんで
 した。でもこの心拍計買えば今までの運動のハァーハァーゼーゼー
 が数値化されるのは興味ありです。。腕時計タイプの心拍計が
 9000円ぐらいで手に入る様なので、、、タイでも売っているのだろ
 うか(?_?)

 と言うことで今回(有)さんから心臓を使った理論的なトレーニング
 指導方をご教授承りましたので、皆さんにもご紹介です
 、知らなかった人は実行して見ましょう為になります。
 
 「ハートレートモニター(心拍計)を使ったトレーニングの補足ですが
 、例えば、体脂肪燃焼効率が最も良い運動強度は
 60〜70%なのだそうです。(以下のURLが参考になると思います)
 https://www.murauchi.com/store/watch/polar/index2.html
 
 ところで、60〜70%の運動強度って、どんな運動のことか?個人
 によってまちまです。ある人には軽い運動でも、別の人にとっては
 強い運動ということもあるわけです。で、その運動量が自分にとって、
 どれぐらいの運動強度なのかリアルタイムで分かれば、自分にとっ
 て、最も適した運動量をじょうずに自己調整できますよね。

 つまり、
 今日は、体脂肪燃焼(60〜70%)を主とした運動にしよう。
  (ハイそう思います)
 明日は、体力増強(70〜85%)を主とした運動にしよう。  
 (ンン〜これもそうしたい)
 明後日は、限界を超える運動(85%以上)をしてみよう。  (
 普通の人は考えないと思う)
 来週は、午前中は体脂肪燃焼を中心の運動をして、午後は体力
  増強と限界を超える運動を交互にするインターバルトレーニング
  をしてみよう。           
  (普通の人は午前と午後の2回も絶対トレーニングしようと思わないと。。。)

 「などと、同じサイクリングロードを走っていても、目的の違うサイク
 リングが楽しめて、結果的に”強く””美しく(逆三角形)”成っていく、
 というわけなのです。」

 さすが(有)さんアスリートですね、トレーニングに対する心構えが違
 う次元にいますね、強く美し逆三角形。殺し文句が続きます。
 是非ともSさんの自転車のお師匠様の石さんとその仲間のトライア
 スラーをご紹介したいと思うSさんでした。気が合うと思います。

 余談:日常にハートレートモニターを一日中付けて心拍数を観察し
 てみるのも面白いですよ。朝食のとき、トイレのとき、通勤のとき、
 会議のときは、一杯やってるとき、お風呂のとき、S○Xのとき、な
 どなど。」

 まずはこちらの余談からですね、それにしてもS○X中は、心拍計
 見たさに体位を変えるのだろうか。妄想しちゃいます(^-^)。
 そう言えば映画「ハルク・パート2」で主人公が腕に心拍計付けて
 ましたね、ポラールかな(?_?)、気の短いハイテンパーの方にも有効
 かも。。。   (有)さんプレゼンが上手いですね、興味のあるトレー
 ニング法をお知らせいただき感謝m(_ _)mです、ポラールの使い方
 を極めるには奥が深そうです。。。。

 ちょっとタイ語教室
 ・トレーニング:フック・ソーム
 ・心拍計:クルアン・ワット・クワームダン
 ・心拍:クワームダン
 ・心拍数:ジャムヌアン・クワームダン
 ・心臓:フア・ジャイ
 ・セッ○ス:ナープ(結構上品な単語から)
 ・限界:コープ・ケーッ
 ・腕時計:ナリガー・ムー
 ・トイレの時:ガムラン・ホンナーム・ユー
 ・食事の時:ガムラン・キンカーウ・ユー
 ・会議の時:ガムラン・プラチュン・ユー 
 ・一杯やってる時:ガムラン・キンラオ・ユー
 ・お風呂の時:ガムラン・アップナーム・ユー
 ・セッ○スしている時:ガムラン・ナープ・ユー
 ・計測する:ワット



 奥が銀色がSさんの自転車君、手前の赤タイヤがお師匠様の
 石太郎号、そして右手の白いのはSさんの長男氏君の自転車で
 ここ2ヶ月間休眠中。

【ちょっとS家の庭から】
 家内が育てている欄と○(?_?)の花(-_-;)、、、が咲きました。



 Sさん固有名詞を覚えるが凄く苦手な中年ですm(_ _)m

 

 この水性植物の花、、気に入りました。 東南アジアの花ではなく
 可憐なイメージが◎。

 ちょっとタイ語教室
 ・花:ドークマーイ
 ・黄色の花:ドークマーイ・シィルアン
 ・うす紫色の花:ドークマーイ・シィムアン・オーン

 お花みたい人も、トレーニングしたい方も、トラック買いたい人も


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