タイの文化(スポーツデー)のお話 
 
http://www.kohbyo.co.jp/           2019年10月吉日 
 
【ちょっとコーヒーブレイク】
 10月に開催した会社の4大行事のスポーツデーから。

 場所は会社近くのフットサル場、利点は競技者と応
 援者の距離が近く、屋根があるので日焼けしないし
 雨天も安心(^-^)



 怪我もなく楽しめました。 男女混合フットサル。



 風船割り競争

 ちょっと会社の4大行事
 バスツアー(一泊二日の社員旅行)
 タンブン(お坊さんを招いての善行と祝福)
 スポーツデー(賞品付の運動会)
 年末パーティ(福引付の食事会)
 そして全員へ配布する年末ギフ(今年はナップサック)。

 タイではまだまだ所得格差もあり、日曜祭日も働く社員
 が多いので、会社主導での福利厚生は重要なのです。



 練習無しのぶっつけ本番競技です。 ループリレー。



 14人15脚競争。



 男子フットサル



 男女混合フットサル( ゚Д゚)





 14人15脚競争





 PVCポールリレーはギュッと握って疾走します!



 白熱の風船割!は男女別で!



 スタート前は名古屋かな笑み(ちょっと誤変換)







 ループリレー競争









 体操競技、腕立て、腹筋





 競技参加者には参加賞ギフト(洗剤詰め合わせ)

 物をいただくときには両手を合わせる(^-^)礼儀
 正しいタイ人です。

【ちょっとコーヒーブレイク】
 出張者が来たのでホテルを予約しチェックインにも立ち
 合い、部屋に入りネット接続確認をしたら、Wi-Fiにホテ
 ル名が検出されない、あるのはホテル前の居酒屋名と、
 以前泊まったホテル名、、おまけにエアコンもつかない。

 そこでフロントに即連絡し、待つこと10分弱でで係員が。

 エアコン=カードキー入れのカードを裏返しエアコンok。
 Wi-Fiはホテル名ではない他の名前であった。。

 カードキー入れて電気が付くのに、裏だとエアコンの電源
 が入らない、そして施設名と異なるWi-Fi名もあると。。。
 思い込みはいけませんネと体験できました。

 50過ぎの新知識でした(;´・ω・)

 今日の格言 「頭は柔軟に、、」
 
 でも・・・・・不親切だヨナと感じてしまいました。
 ところ変われば常識も変わるのは真実でした。

【ちょっとコーヒーブレイク】 
 ちょっと私議ですが、S家は10月で結婚28周年
 となりました!!

 そこで記念に、何か家内と私に何かプレゼントしな
 ければぁぁと、使命感にかられ自分の背中を押して
 家内には腕時計、Sさんにはカメラレンズを記念品
 として贈らせていただきましたぁ。





 今日の格言 「買い物は世界経済のために!」

 何での良いから理由を付けて自分へのプレゼント大事
 だと思います(^-^)。

【ちょっとコーヒーブレイク】
 遊さん(仮称から)南アフリカ戦~ご投稿がございました。

 「パブリックビューイング始まるNow! みなとみらいでこれ
 から観戦します。すでに満員御礼状態です。」





 ご投稿ありがとうございました。

 残念なことに、この日S家はネットダウンでテレビ観戦
 できませんでした。

【ちょっとコーヒーブレイク】
 「一本締めと一丁締めの違いをご存じですか?」

 一本締め=イヨーッパパパン、パパパン、パパパン
 そして+パンと、10回手拍子(九に点)で=丸く収まる。
 そしてイヨーッの語源は祝うだそうで、目出度い席で
 行うのが相応しい。

 変わって一丁締め=イヨーッ・パンと一回のみの簡略
 系です、間違って覚えている人が多いかも(;´・ω・)

 50過ぎの新知識でした。

 いらっしゃいませタイランド。 

戻る