タイの文化(ちょっとS家と装飾街灯)のお話 
 
http://www.kohbyo.co.jp/      2016年1月吉日 
【明けましておめでとうございます】
 謹賀新年、明けましておめでとうございます。

 初夢で見ると縁起が良いされる、富士山、鷹、なすびが
 ございますが、この関連は駿河の国(静岡県)=徳川家康の出身地
 の名産が起源ですと(*^_^*)。

 現在老後〜終の棲家として人気ナンバーワンの静岡県。

 今風に言うなら、富士山、鷹、なすび、そして焼きそば(*^_^*)カモ。 


 (*^_^*) 謹賀新年 m(_ _)m




 元旦の家族自転車で初日の出

 タイも過ごしやすい良い国です(*^_^*)

【ちょっとコーヒーブレイク】
 Sさんの趣味の自転車8年目に入りました、昨年の7年間で走った総距離
 :15,693キロ、その9割は帰社途中からの夜間自転車。

 そして昨年の結果は、126回で3,830キロ、10月の骨折を考えると、
 よく乗った方だと(*^_^*)。 今年の目標は4000キロになりました(*^_^*)

 

 元旦の午後から独り自転車のスタート地点から(^O^)

【ちょっとコーヒーブレイク】
 昨年身近に感じた50過ぎの新知識(*^_^*)。

 全部剥がすとものと思っていたコーヒーの紙ブタ、これは剥がさずに
 中央に穴を空けるだけ良いそうな。 剥がさないことで外ブタが瓶と
 密着して香りが逃げない、湿気対策にも(*^_^*)

 意外と知らない些細なことが生活を充実させてくれるのだと(^-^)

【ちょっとコーヒーブレイク】
 去年〜ホンダは街乗りGPマシン「RC213V−S」を2000万円で
 発売、カワサキもスパーチャージャー付き300馬力の「H2」を発売
 ヤマハも「YZF−R1」 といずれもプレートの付いたレーサーマシン
 を・・・スズキどうした!!頑張れと言いたいSさんです。

 Sさんは一番最初に買ったバイクがスズキだったので(*^_^*)、
 まぁバイク所有歴35年以上なのでぇ日本のバイクメーカは全て所有歴
 ございますがぁ。。。。もちょっと頑張って欲しいなと(*^_^*)



 と言うことで、1月2日の初お散歩、18年目に突入した愛車と(*^_^*)



【通勤途上の車窓から】

 仕事の納めの日、帰宅途中でドナドナ仏像発見です。
 お寺に安置される前の仏像は黄色い衣にくるまれて移動するのです。



【ちょっとコーヒーブレイク】
 プラジュアップキリカン県の装飾街灯です。 長女氏君からの投稿で
 ございました。















 装飾街灯はタイ文化ですネ!、ご投稿ありがとうございました(*^_^*)

 今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m




 いらっしゃいませタイランド 

戻る